わたしのPEN-F 【NORi編】

2017.01.18 Wednesday

 

【NORi スタイル:たとえばポートレート編】

 

●PEN-F シルバーボディ

●レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

●フード:LH-66(レンズ付属品)

●フラッシュ:FL-LM3(PEN-F同梱品)

●ストラップ:PEN-F同梱品

●その他:本革ボディージャケットCS-47B

 頂き物のオリジナルレリーズボタン

 

街角スナップのようにあてもなく歩くなら、

軽い単焦点がいいし、画角もたいてい12mmになるけれど、

それが人物となると少し違う。

 

瞬間的に画角を決める自由さと、バリエーションがほしいから

明るい広角〜中望遠レンズが便利。

というわけで、12-40mm F2.8 PROを持っていく。

走り回る子供が相手なら、

40-150mm F2.8 PROも追加して、躍動感のあるショットを狙う。

 

同梱品のフラッシュは、キャッチライトとして使うほかに

首振り式なのでバウンスもできるから気に入っている。

ガイドナンバー9(ISO100)は、

ちょっとスパイスのきいた助っ人、といったところ。

 

ストラップは市販の革製品にしようかなと思ったけど

同梱のストラップがやわらかくて使い易いので、

そのままにしている。

そして、ボディージャケットをつける。

なんとなくこれで戦闘態勢(笑

で、

レリーズボタンで差し色の赤を追加。

 

服を着替えるように、

ボディとレンズを選ぶ。

「今の気分」が写真になるから、

決めるとこだけ決めて、あとは気分にまかせる。

 

 

コメント
コメントする