意思を継ぐ

2009.06.16 Tuesday

 

しまなみ海道の中で
多々羅大橋がいちばん好き。
スタイリッシュだ。
ところで、
福山の家を少し片付けていたら、
17歳の時から10年続く日記を発見。

(わたしは、人生のほとんどを日記に残している。
 しかし、17歳以前のものは処分してしまった!
 今思うと、もったいない)

片付けを放り出して
10年分の日々を一度にふりかえることに。
今より若かったわたしが蘇ってくる。

読みながら、
とんでもなく悩んでいたことを
今更ながら知る。

高校生の時は進路で悩み、
専門学校でも将来について悩み、
卒業後、写真に進むと決めたあとも、
ひたすら悩んでいるわたし。

学生時代は
映画を見て、音楽を聞いて、
あちこち出歩いて、
おしゃれをして
ご飯をたくさん食べていたようだ。

スタジオにいた5年間は、
学生時代と相反して
仕事しかしていない。
ほとんど、遊ばず
何も食べていない(笑)

どの時代も、
心を突き動かす熱いエネルギーを
どうやって表現すれば良いのかわからなかったらしい。


そして今。
比較するからよくわかるけど
悩んでないなあー。
なんでも、なんとかなると思っている。
どうにかなるのよ。実際。

苦しみ抜いて、出た結論は
笑っちゃうくらい単純なこと。
正直でいればいい。
そんなこと。

仕事がすきというより
わたしは生きることがすきなんです。
だから、キャリアウーマン目指してないし、
眠たい時は寝るよ。

夜空を見上げて星を数えて
新月の夜は新たな誓いを立てる。
たくさん食べて飲んで話す。
本を読む時間もあれば嬉しいし、
スタジオが出来たら、
写真とも対峙したい。

本も書きたい。
写真集もつくりたい。

でも、
焦らなくても
悩まなくても
わたしの望みは叶えられる。
こつこつと、続けていれば、いつか必ず。

少女時代から続く意思を継ぐ。
あれだけ悩んできたのだ。
居場所を見つけた、もう大丈夫。

わたしの情熱は尽きることはないだろう。



しまなみ海道開通10周年記念
中元紀子
尾道観光写真展「おのみち」
2009年7月13日(月)〜7月25日(土)
(日・祝日休館)
AM10:00〜PM7:00
ギャラリーアートグラフ
〒104-0061
東京都中央区銀座2-9-14
写真弘社フォトアート銀座内
Tel 03-3563-0372
関連する記事
コメント
「わたる」も多田羅大橋が大好きです。
中元さんにお願いがあります。
日本中の橋を撮影して写真集を出版して貰いたい。
変わった角度から普段と違う橋の表情が見てみたい。
気長に待っています。
よろしくお願いします。
  • by わたる
  • 2009/07/07 12:20 AM
コメントする